肩こり

肩こりとは、肩から背中にかけての部分に、重さ、だるさなどの症状が現れます。

首、肩、背中の筋肉が緊張すると、筋肉の中を走る血管が圧迫され、その部分の血行が妨げられます。血行障害によって首、肩に痛みやコリを引き起こしてしまいます。

また、「外国人は肩を凝らない」と聞いたことがある人がいると思いますが、日本人は欧米人に比べて筋肉量が少ないために重い頭を弱い首・肩の筋肉で支えていなければならず、肩こりが起きやすいと言われています。

男性より、女性のほうが多いのは、それも筋肉量の違いと言われています。

最近では、長時間のパソコン作業、仕事でのデスクワーク、スマホでのSNSやネットゲーム、動画鑑賞に夢中になったりして、目の疲れから肩こりになる方もいます。

肩こりがひどくなってくると自律神経の働きが悪くなり、神経のバランスがとれずに、頭痛や不眠症、めまいなどの症状がでてしまいます。

肩こり改善の治療方法

肩こりは、多くの人が経験するからだの不調です。

辛さや痛みを我慢せずにしっかりと治療をしていきましょう。

うめもと鍼灸整骨院では肩こりは、身体全体の調整を行い、鍼灸治療、筋肉マッサージで改善していきます。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。